フォト

他のアカウント

Facebook

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ

NHK「新BS.日本のうた」

Img_0035_211月10日(木)

上越市市政45周年記念行事の一環としてNHK「新BS・日本のうた」の公開収録が上越文化会館で行われました。
上越といえば上杉謙信公のゆかりの地という印象を持ち、武将姿の地元の方から出演していただきたいという番組制作者様からの大変に嬉しい依頼をいただきまして今回、一義会から10名の方が出演する事が出来ました。 

他に、越後上越おもてなし武将隊の皆さまと大潟の海音鼓(うみねこ)の皆さまも一緒に出演し素晴らしいステージでした。

2日間に渡る練習、リハーサルを行い、番組を華やかにする事ができたのではないかなぁと思います。番組スタッフさまと共演者さまには大変にお世話になりました。素晴らしい時間を本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

番組放送予定日


12月 4日(日)    19:30~20:59  NHK・BSプレミアム

12月10日(土)    12:00~13:29  NHK・BSプレミアム(再放送)

12月16日(金)    16:30~17:59  NHK・BSプレミアム(再放送)






Img_0045
Img_0057Dsc_0757 Img_0034

越後・謙信ききざけマラソン2016

1479009019779

11月6日(日)
地域の皆さまの熱い要望で帰ってきた、第二回目となる「越後・謙信ききざけマラソン2016」が11月6日に行われました。このマラソンは、ただタイムを求めるマラソンとは違い、春日山をはじめとする各名所を巡りながら、思い思いのウェア(仮装、コスプレとも言う…)をまとい走り、自分のペースでゴールを目指し、なんとゴール後にはBBQと利き酒まで楽しめる何とも欲張りなマラソンなのです。とはいえ、コースは春日山を含む高低差のある19.5キロなので、想像以上にキツイと思われます。
埋蔵文化財センターからスタートしたのですが、その際の合図は、我らが猛将が法螺貝を吹き合図を出しスタートしました。謙信の名を冠しているだけあって、ニクイ演出です。当日は、雨降りでランナーの皆さまにとって好条件では無かったのですが、盛り上がっておりました。本当にお疲れ様でした。はたして3回目はあるのでしょうか…?

箕冠城址公園まつりに出陣!!

Dsc_0097

10月23日(日)
第3回目となる上越市板倉区の箕冠城址公園まつりに今年も出陣しました。
天候は思わしくなかったのですが、今年は現地にて武禘式を行うことができました。
ありがとうございました。
Dsc_0093 Dsc_0090
Dsc_0096

「越後・謙信SAKEまつり」2016に出陣!!

Pa230047

10月22日(土)
10/22、23と二日間に渡り行われた第11回「越後・謙信SAKEまつり」に今年も出陣しました。
今年は、天候、気候も良くたいへん賑わっていました。来場者は12万人を超えたそうです。
今回も保倉川太鼓の皆さまの演奏で気持ちよく行う事ができました。ありがとうございました。
Pa230026 Cimg1497
Pa230030 Cimg1499
Pa230051

2016年 上越妙高駅 「雪と光のページェント」 出陣!!

Cuyp9x5vuaamz6w

10月15日(土)
上越妙高駅にておこなわれた「雪と光のページェント」の
イルミネーションオープニングイベントに出陣しました。
当日は、点灯式とイベントプログラムとして武禘式の披露もしました。
イルミネーションは、公園や街路樹にLEDが取り付けられ鮮やかで美しい光が輝きます。
開催期間は2017/2/28までで時期により点灯パターンも変わるそうです。
クリスマス時期などは、デートスポットとしてもいいかもしれませんね(*^_^*)
Cuzcwhhuiaane9d_3 Cuzcyb1ueaac_ib_4
Cuyjsrlueaal9hl

Cuzbwr8vuaaaizk Cuzbvguviaaf1nc
Cuzbyohuaaazcvp Cuzbtuyvmaazmcb

今年も「川中島古戦場まつり」に出陣!!

Cuqj4qxvuaavxo6

10月8日(土)
長野県の八幡原史跡公園にて行われた「川中島古戦場まつり」に今年も出陣しました。
毎年、一義会の武禘式をイベントにいれてもらえる事を本当に感謝しております。
歴史的なこの場所で披露できるのが本当に嬉しいです。
今年も綺麗な花火を見る事ができました。
お世話になり、本当にありがとうございました。
Cimg1443 Cimg1447
Cimg1446 Cimg1449

上田城へ出陣!!

Ctf2lgbvmaeryr6

9月24日(土)
大河ドラマ「真田丸」も大詰めになってきた中、一度は上田城へ足を運んでみたいという
想いから一義会の有志メンバー8人で出陣してきました。
さすが、大河ドラマの影響力は凄く、
広島、愛媛、群馬、遠方より沢山のお客様方がいらっしゃってました。
突然の訪問にもかかわらず、おもてなし武将隊の皆さまが快く声をかけてくださり、
また地元スタッフさん、甲冑隊の皆さまも、とても親切に対応してくださりました。
本当にありがとうございました。
観光客の皆さまと写真撮影をしたり、勝鬨のパフォーマンスをしたりして、
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。また機会があれば行きたいです。

第91回 謙信公祭 無事終了!

Dsc00735

前夜祭の19日を皮切りに、8月20日 / 21日 と行われた「第91回 謙信公祭」が終了いたしました。そして、一義会の武禘式も両日ともに無事に披露することができました。見に来てくださったお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
今年は、謙信公役にGACKTさんを招へいせず、かつての様な市民参加の地域の祭りとして開催された謙信公祭…結果としては、芸能人を呼ばなかった年の中では、最高の健闘した入り込み数で14万8400人との事でした。

見ている人は、残念に思った方も沢山おられるかもしれませんが、
武禘式~出陣行列~合戦の再現まで参加してみての感想としましては、とても一体感のある最高の祭りだったと思います。沿道の方々もしっかり見てくださり、声をかけてくれ、参加している武者ひとりひとりが個性をだし、本当に良いものでした。さて、来年はどうでしょうか?
一義会は、これから古戦場まつり、SAKEまつり等の多数のイベントに参加予定です。
日程が決まり次第またここで報告いたしますので、よろしくお願いします。


*今回、管理人の都合で更新が遅れました。申し訳ございません。
Dsc00655 Dsc00667
Dsc00718_2
Dsc00724
Dsc00729 Dsc00699






































































舞台完成!!20日、21日は第91回 謙信公祭!!

Img003

去る、8月7日の朝から一義会メンバーで謙信公祭で武禘式を行う為の、舞台づくりが行われました。
20160813141254
メンバーが一丸となり完成させ、いよいよ20日、21日の第91回謙信公祭を待つばかりとなりました。一義会の武禘式の日程も確定いたしましたので、来ていただけると大変うれしいです。
Img006
Img005_2
一義会の武禘式は、

8月20日(土)  11:00~

8月21日(日)  10:00~
となっておりますので、是非、春日山までお越しください。精一杯やりますので、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m


残念なのですが…
先日、武禘式に参加してみたい方を募集いたしましたが、いまだ返事をいただけた方が、おりません(T_T) 随時、募集をしていますので、あわせてよろしくおねがいします。

また当日になって、ちょっと参加してみようかなぁ…なんて思う気持ちがある方も、
おりましたら境内にいる一義会メンバーへお気軽に声をかけてみてください。

「第91回 謙信公祭」 武禘式 参加募集! 

Sv000078

久しぶりの更新となりますが、一義会役員の方から、お願いがあり記事を作成いたしました。
いよいよ謙信公祭まで一カ月をきりました。前回90回目の節目を迎えた謙信公祭は、
今年91回目となり、上越市は今回、謙信公役にGACKTさんを招へいせず、かつての様な
市民参加の地域の祭りとして行う事に決めました。

私達、地元有志で活動している一義会としても勝負の年と考えております。
そこで、今回の
武禘式に参加できる地元有志をこの場をかりて募集したいと思います。
条件は…
まず何よりも一義会会則である下記目的、事業に賛同できる上越市在住の方です。
(目的)
・第一義の精神に立脚し、郷土の英雄である「謙信公」とその武将を尊厳し、出陣の儀式「武禘式」の維持、保存につとめ、さらに歴史的意義をもつ春日山城史跡の保存に傾注し、併せて会員相互の親睦を図ることを目的とする。

(事業)
・「武禘式」の維持保存と継承、併せて郷土の広報・宣伝に寄与する。
・春日山城跡・武家屋敷跡、史跡等の整備清掃を行なう。


……と以上が会員会則の一部抜粋ですが、何も難しく考えることは、全くございません。

一義会の活動に少しでも興味のある方で、武禘式に参加してみてもいいかなぁと思う方はまず一度、連絡を下さい。
その上で参加してみたら、良かったなぁと感じ
今後も春日山、謙信公の為にできたらいいなぁと思ったら、
会員になっていただければいいと思います。

会員の皆さんは、とても優しいですし、地元を愛する良い方達ばかりです。
舞台にでる自信がない、甲冑の着かたが分からない等の心配することはありません。
皆さんが優しくサポートしてくれますので、大丈夫です。

私達と一緒にやってみませんか?たくさんのご連絡お待ちしております(^o^)

<連絡先>
まずは、一義会にメールをしていただき、その後、詳しい内容のやりとりを致したいと
思いますので、お気軽に、ご連絡ください。

kasuga.ichigi@gmail.com

«風間祭に出陣!!