フォト

他のアカウント

Facebook

Twitter

  • Twitter

一義会「武禘式」2016

新BS日本のうた

無料ブログはココログ

« 謙信公祭前の最後の草刈りをしました! | トップページ | 「第90回 謙信公祭」 一義会 武禘式  »

謙信公祭用の舞台が完成しました!

Dsc_0173

8月16日

朝7時より、一義会のメンバーが集まり、例年同様に春日山神社境内に
謙信公祭で行う、武禘式の為の舞台を作りました。
昔は、業者の方にお願いして屋根の付いた舞台が用意されていましたが、
今は、予算もつかないので、メンバーの力で舞台を組み上げています。
慣れない作業なので、いつも半日がかりなのですが、今回は、段取りが良かったのか
いつもより早く完成させることが出来ました。

Dsc_0169

Dsc_0171

Dsc_0172

メンバーが一丸となると、慣れない作業でもどんどんと組みあがりました。
皆、汗をかき一生懸命に作業しました。
舞台用の部材は、普段あまり通気性の良い所に保管されていないので、
少しカビていたりする部分もありますが、とても立派な舞台になったと思います。

あとは、22日、23日の謙信公祭を待つばかりです。
皆さま、よろしくお願いします。


今回は、舞台づくりが思ったより早く終わったこともあり、
舞台づくりの後に狼煙上げの方々のお手伝いもしてきました。

三の丸の下から本丸までスギの葉やヨモギの葉などを担いで上がり、
本丸に狼煙上げの為のヤグラを作ります。
重いスギの葉を担いで本丸までいくのは、とても大変でした。
毎年、手作業でこれを行ってくれていたのかと…感謝の気持ちでいっぱいでした。
謙信公祭当日の朝から狼煙上げをしてくれるので、興味のある方は、
見てみるのもいいと思います。

Dsc_0174

お手伝いのお礼にとTシャツを
いただきました。
これは、嬉しかったです。



他にも、毎年、のぼり旗を
つくってくれている団体など、
色々な人たちの力で作られている
謙信公祭…楽しみです。

今年は、90回の節目で、
GACKT謙信は最後の出陣だそうです。


皆さま、良い祭りになるよう
よろしくお願いします。
   

追記:上越タイムスさんに狼煙上げ準備の様子が載ってました。いつもお世話になっております。

Norosi

« 謙信公祭前の最後の草刈りをしました! | トップページ | 「第90回 謙信公祭」 一義会 武禘式  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1952283/61201750

この記事へのトラックバック一覧です: 謙信公祭用の舞台が完成しました!:

« 謙信公祭前の最後の草刈りをしました! | トップページ | 「第90回 謙信公祭」 一義会 武禘式  »