フォト

他のアカウント

Facebook

Twitter

  • Twitter

一義会「武禘式」2016

新BS日本のうた

無料ブログはココログ

« 今年もGWの春日山へ | トップページ | 「第91回 謙信公祭」 武禘式 参加募集!  »

風間祭に出陣!!

P5090264

5月8日(日)
上越市安塚区にある直峰城で行われた「風間祭」に出陣してきました!
風間祭は、毎年5月8日に風間信濃守の遺徳を称えて、地元「直峰城跡保存会」の皆さまにより行われている行事です。

直峰城は謙信公の時代、関東へつながる三国街道の守りとして重要な役割をもっており、謙信公は関東遠征の際には1泊目の宿泊地としたとも伝えられております。

今年は日曜日という事もあり、一義会のメンバーもたくさん集まったので、武禘式を披露させていただきました。今回の武禘式の口上は関東出兵に際してのものを皆それぞれ考えており、とてもよいものとなりました。
直峰城跡保存会の皆さまにも喜んでいただけたのではないかな?と思います。
P5090254 P5090257
P5090262 P5090248
P5090273 P5090274
武禘式を行った後、メンバー数名で観音堂まで上がらせていただき、
観音祭の祭事にも参加いたしました。
地元の方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
P5090283 P5090229

« 今年もGWの春日山へ | トップページ | 「第91回 謙信公祭」 武禘式 参加募集!  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1952283/65431088

この記事へのトラックバック一覧です: 風間祭に出陣!!:

« 今年もGWの春日山へ | トップページ | 「第91回 謙信公祭」 武禘式 参加募集!  »