フォト

他のアカウント

Facebook

Twitter

  • Twitter

一義会「武禘式」2016

新BS日本のうた

無料ブログはココログ

「越後・謙信SAKEまつり2013」武禘式スケジュール決定!!

10月26日から2日間に渡り開催される「越後・謙信SAKEまつり2013」にて披露する
一義会の武禘式スケジュール決定しました!

Kensinsake 越後・謙信SAKEまつり2013の公式ホームページ
のイベントスケジュールでも
確認できますが、以下の通りですので、
よろしくお願いします。



10月26日

  • 18:15  武者行列出発 
  • 本町ランドビル~雁木通りプラザ)
  • 18:30  武禘式 
  • 雁木通りプラザ

      ↓SAKEまつりMAP(クリックで拡大)
    Boothmap_2

直江家居城 「与板城」 へ出陣!!

一義会で、「直江大和守実綱」役を演じてる先輩の、かつてよりの希望で
新潟県長岡市与板町与板にある直江家居城の与板城跡へ行ってきました。

直江と言えば、直江兼続が有名ですが、兼続は直江大和守実綱より2代後の武将で、
この与板城を築城したのは、直江大和守実綱です。

正確に申しますと、直江大和守実綱と言う名は、初名であり、築城したのは、直江景綱の名に変わってからになります。

直江景綱という名は、
永禄七年に上杉謙信(かつての名:景虎)から「景」の一文字を賜り、景綱と改めてからになります。

今回は、ゲリラ的な出陣でしたが、色々と知ることもあり、
また、訪れた方々にも喜んでもらえたので、良かったんでは、ないでしょうか?

Yoita

     
         直江兼続 像前 にて
 

「第20回 川中島古戦場まつり」出陣してきました!!

10月12日(土曜日)

長野県の八幡原史跡公園にて行われた「第20回 川中島古戦場まつり」にて
一義会の武禘式を披露してきました。

イベント当日は、他の出演者の方々も多く、分刻みのスケジュールだった為、本来の
武禘式をかなり短縮したものだったのですが、来てくださったお客様と写真撮影やお話を
したりもして触れ合う事ができ、とても充実した一日でした。

そのお話の中で、会の先輩より、信濃の英雄 『村上義清』 と関係の深い方(末裔?)と、
直接お話をして大変喜ばれたという事を聞き、本当に、この地で披露する事が出来て
良かったなぁと感じました。 また是非、来年も披露したいです。

今回、イベントを企画してくださった実行委員の方々と会の先輩に感謝です。

Yosikiyo
・『村上義清』とは…
信濃埴科郡(しなのはにしなぐん)の葛尾城(かつらおじょう)主で、信濃東部から北部までの広大な領地を治めていた実質的には、戦国大名としての、村上氏最後の当主。
武田信玄と相対した「上田原の戦い」では、7000の兵を率いた武田信玄を5000の兵で迎え撃ち、猛攻を仕掛け、武田軍の重臣をも打ち破ったといった武勇を持つ武将です。
 

第20回 『川中島古戦場まつり』 出陣!!

急ではありますが…
 『10月12日(土曜日)』
今年も、八幡原史跡公園で開催する「第20回 川中島古戦場まつり」会場にて、
一義会の、武禘式を披露することが決定しました!!
この祭りは、川中島の合戦にて犠牲となった幾千の霊の追悼を込めて開催される
長野県長野市更北地域のイベントです。その中で、一義会が武禘式を披露できるのは
大変有り難く嬉しいことです(^^)
当日は、“大花火大会”も開催されるので是非、足を運んでみてください。

一義会の「武禘式」は…

八幡原史跡公園で 『10月12日(土曜日)』 16:00~ ですので宜しくお願いします。


209 Hachimanbara

姫様が上杉謙信のイラスト製作!!

「越後・謙信SAKEまつり 2013」 一義会、武禘式に出演予定の桂姫様が
上杉謙信のイラスト製作をされましたよ!

ホームページブログにて拝見させていただきましたが、これがカッコいい!!
私達の、地元を愛してくださり、製作してくださった桂さんに感謝です。

「越後・謙信SAKEまつり 2013」 にお越しいただけるのを楽しみにしております。

O0800113012685421149   
*サンプルです。桂さんのオリジナル商品に興味ある方は、桂さんのホームページ

「SAKEまつり2013」一義会、武禘式に、あの姫様が出演!!!

今日、めでたく会長と姫様の承諾も得られましたので発表したいと思います。

なんと!!

「越後・謙信SAKEまつり2013」の一義会、武禘式に、
あの姫様が出演してくださる事が決定いたしました!
その姫様とは…
一昨年と、今年の謙信公祭にて”乃美姫”を演じてくださった”桂さん”です!
桂さんは、日本の歴史や文化の素晴らしさを伝える為、オリジナル作品で
アーティストとしての活動をしながら、モデル業などもこなしてる素晴らしい方です。

興味のあるかたは、桂さんのホームページ、ブログをのぞいてみてください。

桂さんのホームページは、こちら

桂さんのブログ(アメブロ)は、こちら
Kawanaka
          中央が姫様でございます!

次は、越後・謙信SAKEまつり2013 かな?

謙信公祭が、無事に終わり、夏が終わった様な感じがして、寂しいですが、
一義会の年間行事では、今年もまた、10月26日、27日と2日間に渡り開催される
「越後・謙信SAKEまつり2013」にて武禘式の披露が決定しています。
詳細は、まだ決まっておりませんが、多分、26日に武禘式を行うと思います。
決まり次第、またこちらで報告したいと思っています。

SAKEまつりとは、米どころである新潟県、上越市の旨い酒と食が楽しめる
イベントですので、まだ来たことがない方は、ぜひ泊まりで来ていただき
楽しんでみては、いかがでしょうか?

先日、SAKEまつり2013のポスターも完成したようで、楽しみになってきました。

Poster1

   →越後・謙信SAKEまつり2013の案内は、こちら

一義会の武禘式とは? (動画あり)

一義会の武禘式を、ご覧になれなかった皆様の為に動画(YouTube)を用意致しました。
これを、ご覧になって興味をもたれた方は是非、次回は、生を見に来て下さい。

素人の撮影ゆえ、ある程度は、ご勘弁を(;一_一)


(1)集結~泉翔舞までは、こちらDsc01481_2

(2)五沾水の儀~賜旗までは、こちら

(3)出陣は、こちら

謙信公祭終了!

25日、第88回 謙信公祭が終了しました。
14時位に一時、雨が降りましたが、それ以外は晴れ間が出て
一義会の武禘式も、出陣行列~合戦の再現も無事に終える事が出来ました。
GACKTさんのおかげもあり、遠方からのお客様も多く、集まってくださった皆様には、
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

Butei                      一義会 武禘式


Gackt                       GACKT 謙信 出陣行列

謙信公祭2日目が始まる!

先ほど、7時20分に狼煙が上がりました。
今日は、念願の晴れです\(^o^)/
確実に武禘式が行えると思いますので、皆様よろしくお願いします。
春日山神社境内にて、《10時》からです。

その他のカテゴリー