フォト

他のアカウント

Facebook

Twitter

  • Twitter

一義会「武禘式」2016

新BS日本のうた

無料ブログはココログ

越後・謙信SAKEまつり

1508749783266

10月21日(土)

第12回 越後・謙信SAKEまつりに出陣しました。今年も台風21号が接近しており、開催が
心配されましたが、大成功に終わりました。毎年、特別な依頼が無い限り、これが一義会の年間最後の行事となっており、今回も精一杯させていただきました。
出陣行列をし、途中で色部殿の下知にて勝鬨を何度もあげ、ステージまで歩き、武禘式をしました。次の日に台風が最接近と言う事もあり、この日は大盛況でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。
1508749798969
1508749805565 1508749803529

1508749795890

川中島古戦場まつり

Dsc01892

10月7日(土)

今年も長野県、八幡原史跡公園にて行われた、川中島古戦場まつりに出陣しました。
参加できる一義会メンバーが少なかったのですが、現地の高校生が多数参加してくれた為、
とても良い武禘式を行うことができました。皆様、大変ありがとうざいました。
参加メンバーが少なかった為、高校生達への着付けは、とても大変だったのですが、
甲冑に触れる機会が、なかなか無いと思いますので、とても良い思い出になった事と思います。これを機に次代へ繋がるといいなぁと感じました。
そして今回は、ハプニングが……
武禘式を行う寸前より、雲行きが怪しくなり、雨の中の出陣となってしまいました…
甲冑は雨に弱い為、かつての戦いのように…

「永禄四年九月開けて十日 八幡原に陣を引く上杉謙信公は霧が晴れるのを待っていた…」

と車懸かりの陣をしきたい所ですが、スケジュール通り行いました。
しかし、その甲斐あってか、武禘式の後は天気が回復しました。

その為、開催が危ぶまれた花火大会も行うことができました。
現地の方も、とても喜ばれてました。大変な事もありましたが楽しく行うことができました。
ありがとうございました。
Dsc01874_2 Dsc01876_2
Dsc01884 Dsc01891

第92回 謙信公祭 

P8270975

8月26日(土)/27日(日)
 
と二日間に渡り、行われた第92回謙信公祭が無事に終了しました。
一義会の武禘式も両日ともに、たくさんのお客様が見てくださり、とても良かったです。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
 P8270974

今年の謙信公祭は……

昨年と同様に芸能人を招へいせず、地域との一体感を重視した素晴らしい祭りでした。
出陣行列や川中島合戦の再現においても新たな試みもたくさんあり、見どころがたくさんありました。
今年度の出陣行列では、地元、春日中学校生徒の演武、
そして川中島合戦の再現では、地元、上越総合技術高校の弓道部生徒が鏑矢(かぶらや)、火矢を放ち開戦の合図を見せてくれ、次代を担う子供達の素晴らしさを感じました。
合戦には、他にも火縄銃による砲術、槍隊の復活などもあり、とても盛り上がりました。
そして最後のミュージック花火は、とても良かったです。来年度も楽しみです。

Dsc_0199

第92回 謙信公祭 開幕!

Img8
8月26日(土)/27日(日)

昨年より実施されるようになった前夜祭を25日に終え、
いよいよ第92回 謙信公祭が開幕します。一義会の武禘式は下記日程ですので
よろしくおねがいします。
27日の本行列にもメンバーが参加しますのでこちらもよろしくおねがいします。

8月26日(土)  10:30~  春日山神社境内

8月27日(日)  10:00~  春日山神社境内



27日(日) 出陣行列 15:30~ 春日山交差点
               16:00~ 埋蔵文化財センターより出陣

       川中島合戦の再現  18:00~ 春日山城史跡広場
Img10 Img12

謙信公祭舞台作り

Dhpgpluu0aat8oq
8月20日(日)

いよいよ迫った第92回謙信公祭で使う舞台を朝の7時からメンバー達の手で
作りました。今年は劣化、腐敗が進み危険だった為、上の板が新しくなりました。
個人個人、出来る範囲で動き、1度の休憩を入れ、日差しが強くなり始めた10時半頃には完成する事ができました。一生懸命に行いますので武禘式をよろしくお願いします。
Dhpfifvyaaa2zz Dhpggkhuqaazbya
Dhphdoeuwaeg0hy

謙信公祭へ向け草刈り

Dsc_0187

7月30日(日)
謙信公祭にむけて草刈りに参加しました。
今回は例年と同じく南三の丸を担当しました。
綺麗になりましたので、謙信公祭で訪れた方々が気持ちよく
散策を楽しんでいただけたら嬉しいです。
Dsc_0188

『サンクスレルヒの森』 納涼祭

Dgcq0niuaaamktk

8月5日(土)

『サンクスレルヒの森』で行われた納涼祭に参加させていただきました。
スタッフがとても親切で陣幕も手伝っていただき、
また控室も涼しくしてくれ、お茶の差し入れまで頂きました。

武禘式は、参加人数も少なかった為、全てを出来なかったけど、出来る範囲の
パフォーマンスを話し合って決めました。
熱中症対策として、出入口でのパフォーマンスとなり、奥の方まで入居者の皆さんに
聞こえるようにマイクが用意されました。
先陣は色部殿。色部殿から入居者の皆様への挨拶。
それから個々に自分の役の説明と共に、今日の感謝の気持ちを述べました。
その後、お館様ご入陣。
緊張感に包まれ、出陣前のお言葉 『運は天にあり……』

最後に皆で勝鬨をあげ、入居者の皆さんの周りをひと周りし、ふれあう事ができました。
素敵な笑顔に出会えて、本当に感謝な1日でした。
お声を掛けて頂き、本当にありがとうございました。
Dgcm0dwu0aelafd Dgcmormvoaa0x0 Dgcms5zvwaa3fdf
Dgcpp37u0aain0c Dgcrxktu0aq7j7y

「風間祭」に出陣

C_rff9uwairly_45月8日(月)

今年もお声がかかり、上越市安塚区にある直峰城で行われた「風間祭」に出陣しました。

少し強風が吹く中でしたが、2017年初となる、武禘式をご披露させて頂きました。
軽いハプニングがあったものの見て頂き、たくさんの拍手も頂きました。
地元の方3名にも参加していただきより地域と一体となれ、
心から楽しい時間を、過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
C_riz_uqaafacr_2 C_saucduwaag1ru

GWの春日山へ、出陣!

Img_20170507_081439

5月3日/4日/5日
今年も、ゴールデンウィークの春日山へ出陣いたしました。
GWにたくさん訪れる観光客の皆さんに、少しでも喜んでいただけたらという気持ちで
始めたこの試みも近年は毎年するようになり、今年もたくさんの笑顔をいただくことが
できました。春日山へ訪れた皆さま、本当にありがとうございました。
地元有志のボランティアでやっている事なので、素晴らしいおもてなしが出来る訳ではないのですが、記念撮影、遠方よりお越しの方々との色々なお話、実際に甲冑や刀に触れていただいたりと、訪れた観光客の皆さまと素晴らしい時間を過ごさせていただきました。本当に喜んだ笑顔をいただき、とても楽しかったです。
これからも続けていけたらいいなぁと思います。

Img_20170507_0814325月3日は一義会からは4名出陣しました。この日は、おもてなし武将隊の景勝殿も…


5月4日/5日は、一義会のみでしたが、6名出陣しました。
Img_20170507_081444 Img_20170507_081439_2

国宝「山鳥毛」募金活動!

Img_20170416_172136

4月8日(土)

このたび、上杉謙信公の愛刀である国宝「太刀 無銘一文字 号山鳥毛」を上越市が
取得するにあたり、募金活動を手伝ってほしいとの依頼を受け、4月8日に桜が咲き始めた
高田公園へ出陣いたしました。
一義会からは、7名が参加し、高田公園内を巡りました。高田公園内を甲冑姿で巡るのは 
実は初めてで、とても貴重な体験をさせていただきました。

この太刀を取得することに関しては、市内でも賛否両論あり、複雑な思いではありますが、
一義会は、募金活動とともに何よりも訪れた人たちに少しでも喜んでいただければという思いで活動させていただきました。
地元の方、海外の方、子供たち…沢山の方々とふれあう事ができ、短時間の出陣ではありましたが、訪れた方に喜んでいただけたのではないかなぁと思います。
肝心の募金活動は……そこそこでしたが… (゜o゜)  内緒です。
Img_20170416_172131
Img_20170416_172117 Img_20170416_172140

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー